当団体は、シングルマザーサポート団体全国協議会に加盟しています

ひとり親支援のネットワークを発足します

これまで、県内各地でこども宅食や学習支援などそれぞれの支援者が地域に根差した活動を続けてきました。一方で、自分たちの支援活動だけでは解決できない問題にも多くぶつかってきました。

そして、その問題の背景に政策の問題や支援者同士の連携が取れていないことが原因であることが分かり、私たちは時期を同じくして「もっと同じ課題や悩みを抱えている仲間たちと繋がろう」という思いで集まりました。

ひとり親というと、貧困問題と一緒にされがちなのですが、ひとり親の相談で多いのは実は困窮だけでなく、家事や育児で一日が終われてしまう、いわゆる「ワンオペ」状態であることに気づきます。そして、そういう方の場合周囲からは「困っている」と気づかれにくいため、

あの人は裕福なのに、なぜ支援が必要なのだろうという不満も出てきてしまう。

もう少し、ひとり親に焦点を当てた支援のネットワークが必要だと思い、今回の発足に繋がりました。

現在急ピッチでネットワークを設立していくための準備をスタートさせております。

これからたくさんの仲間と繋がりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

目次